

ボカプレレポート日記

さて、遅くなりましたが・・・

皆さま、VOC@LOADING PREMIUM STAGE お疲れ様でした!!

こんな奴でも一応出演者だったので、ライブのレポート日記を書かせて頂きます!




まずは、「ボカプレ」で検索されてこの日記を見ている方・・・僕が誰だか覚えていらっしゃるでしょうか・・・?w


えっとですね、男性で歌ってた中で黒ぶちメガネだった奴、と言えば少しは思い出せないでしょうか!
はい無理ですよねごめんなさい!

印象はかなり薄かったと思っていますのであまり気にしませんww



では当日朝から。


今回ダイアモンドホールに初めて来たのですが、まず入り口が分からず一人で少しの間迷ってしまいました。
さっそくダメダメ。


なんとか入り口が分かって控え室に案内されたのですが・・・

・・・控え室ひろっ!!!

びっくりするほっど広くてテンパりました。
そして隣の女性用控え室は更に広くてもっとテンパりました。
(いや覗いたわけじゃないですよ!!通り道から普通に見えるようになってたんですww)


出演者さんに挨拶して、緊張しつつも歌い手さん達と交流していました。

僕は全員と初対面だったのですが、歌い手さん達みんなとっても気さくでいい人でした。ほんとに安心しました。

踊り手さん達とはほとんどお話出来なかったのですが(コミュ力皆無ですorz)、
皆さんなんであんなに細いんですか!美人さんなんですか!
そんでもってなんであんなに体力あるんですか!!w
本当にすごいなぁ・・・。



肝心のライブですが、お客さんたちのノリが本当に良くて、出演者全員が本当に楽しめたかと思います。

僕も出番まで緊張しまくってましたが、舞台に立ってみると皆さん手拍子してくれてめちゃくちゃ感動しました!
来て下さった皆さま、本当にありがとうございました!


ちなみに僕はソロで「No Logic(キーG)」、そんさくさんとのコラボで「ワールズエンド・ダンスホール」を歌いました。

ソロの方では直前まで歌詞が出てこなかったりしてましたが、本番では無事に歌いきれました・・・よかった・・・。
ダンスホールは若干ノリに任せて歌い方が荒くなってしまったかも・・・orz


あまりお客さんからの感想が聞けていないので、よろしければコメントにて感想等頂けると非常に嬉しいです!!



他の方のステージは全て見られたわけではないのですが・・・

やはり見た中で一番印象に残ったのが、雄大さんでした。

あの方はもう・・・次元が違いましたね。
歌の世界に完全に引き込まれました。涙腺が緩んだ・・・!


でもアンコール用にサビの踊りの振り付けだけ覚えよう、となった時のあたふた具合が非常に可愛かったですww
これがギャップ萌えかッ・・・!!



本番はそんな感じで、変な空気になることもなく、本当にいい気持ちで最後まで進めたと思っています。
6時間半という長丁場のライブでしたが、終わってみればあっという間だったような気もします。

繰り返しになりますが、来て下さった皆さまに感謝感謝。

本当にありがとうございました!!

これを機にライブ出演者さん達の動画を少し漁ってみるのはいかがでしょうか?!
とか言っておきますww





ちなみに終了後に歌い手の方で打ち上げをしまして。

・・・帰りに道に迷いました\(^o^)/方向音痴乙



他にも書けることはまだまだあるのですが、あまりに長くなってしまうのでこの辺で。

ではでは!!

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

2010年総括

先ほど大掃除が一通り終了しました、らっしゅです!


ここ最近ある企画の音源製作のために録音ばかりしていて、今日が大晦日だなんて全く感じられないです・・・困ったもんですorz




さて、今年のニコニコ活動の総括!!









・・・。










・・・あれ、何か特別なことありましたっけ・・・www



いやあるといえばいろいろありますが、本当に際立ったことはなかったような気もしますね・・・。



あ、でもついこの間のsmilingはヤバかったですね・・・あれが一番かな・・・?



その他には・・・。

そうそう、投稿する動画が4桁再生・3桁マイリスに到達することが多くなりました!
(主に原曲うpされてからの投稿時間が早いからですがw)

本当にありがたいことです。



あと、MADを歌ったり歌ってみた以外のものを投稿したり・・・そんな感じですかねw





来年は忙しくなる可能性が高いので、今までのようにぽんぽんうp出来るかどうか分かりませんが・・・引き続き楽しく歌いたいです。


年明けに企画の音源をうpしますし、3周年記念リクエスト企画の方もありますからね!





さてさて、なんかずいぶんあっさりした総括になってしまいました・・・。


皆様良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします!><

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

【どうでもいい話】歌ってみたに対する僕の考え方。

本当に突然書きたくなったので書いてみました。


別に重い内容とかではないです。
単に僕が自分自身の気持ちや姿勢をまとめたかっただけですw


長いですが、お暇な方は読んでみるのもアリかもです。
「この人はこういう考えで歌ってるのかー」みたいな事が理解できるかもしれませんw






歌ってみたをやっていて、気にしていること・こだわっていること。



誰でもあると思いますが、僕はまず「自分らしさ」です。


昔から自分らしさが全く見つけられず苦しんでいましたが、最近ようやく分かってきました。


どうやら他の歌い手さん達との違いは、「安定していて聞きやすい」ってことみたいです。

悪い意味でクセがなくて面白くない声だなぁ・・・といつも落ち込んでいたのですが、最近それが逆に自分らしさとなっているみたいです。

まぁ僕からするとまだまだ安定感は足りないんですがwww


なので、歌うときには音程・リズムのブレは極力ないように心がけてます。





そしてもう一つの僕のこだわりは「原曲再現」です。


これは常に大事にしています。
こうしないと納得行かないんですよね、最近www


歌う曲のコーラスはきちっと聞き取る!
そして全部歌う!
それ以上はむやみにコーラス入れまくらない!
アレンジ入れすぎない!
曲中のボーカルエフェクトもなるべく再現!
曲に合った歌い方をする!


こんな感じですかね。


特に「コーラス」「曲に合った歌い方」は僕にとってすごく重要です。

WEDHとかコーラス聞き取りむっちゃしんどかったですけど、自分の納得する状態まで聞き取って歌いましたし。
たぶんWEDHであそこまでこだわって多重コーラスを再現してる人はそういないはず。それは自信ありますw


そして、僕の歌を毎回聞いてくださってる方は分かるとおもうのですが・・・曲によって声や歌い方がコロッコロ変わってますよねww

あれも僕なりのこだわりです。


でも「毎回変えてる」とか言ってる割に、実は歌い方は3種類くらいしかないんですよ?ww



※※※どうでもいい種類の解説※※※

・低音系:低音の効いたエロっぽい?声。「エゴイスティック」とかSCL Projectのがくぽパートとか。暗めのロックに合わせます。

・無表情系:ちょっとだるそうな感じの声。ハチさんの曲とかSCL ProjectのKAITOパートとか。ちょっと変わった雰囲気の曲に合わせます。

・感情系:一番素に近い歌い方。感情が込めやすいのでバラードとか普通のロックに合わせます。トリノコシティとか2周年企画全般とか。


基本的にこの3種類を主軸にして無意識に選んでます。





とにかく、僕の歌ってみたに対するこだわりは


「この曲を男性ボーカルで再現したらどうなるか」


これですね。

元々自分らしいクセがないので、あくまでも原曲再現を念頭に置いて、安定した聞きやすさを念頭に置いています。





それと、最近の歌う曲のチョイスについてです。

元々クセのある曲が好きなので、一般的なロックとかはなかなか歌いません。
ひと癖あるような曲を好きになって、その勢いで歌ってしまいます。



そしてうpタイミングですが。


ぶっちゃけ、アンチの人からすると叩くのに好都合なうpの仕方ですよねwww
これは僕も自覚してますwww


でも別に、伸びたいと思ってやってるわけじゃないんです。
言い訳みたいに聞こえますけど理由があります。



曲を初めて聴いて「イイ!!歌いたい!!!」と思った時のあの気持ちは、時間が経てば経つほどどんどん減衰していってしまうんですよ。


その主な要因として、上手な人が歌ったのを聴いてしまった時。

自分に自信もなく、こだわっている部分が「男声での原曲再現」なので・・・例えばどなたか上手な歌い手さんが歌ってしまったと知ってしまうと・・・。

もう歌いたい欲求がガクンと下がります。
歌いたいはずなのに、「こんな上手くて有名な人が歌ってる・・・もううpはいいか・・・」ってなるんです。


その時の虚しさと言ったらもう!!!


それが嫌で嫌でたまらないので、最近は新しい曲が出てツボにハマるとすぐに歌うようにしています。
オケが公開されていなくとも、ボーカルキャンセルして歌っちゃいます。

そしてオケが公開されたらすぐにMIXしてうp!!!

でないと、有名な方が歌ってる事実を耳にして悲しくなっちゃうのでw


ちなみに弾き語り生放送で歌っている曲は、上記の気持ちが弱くて歌えなかった曲が多かったり。どれも大好きな曲ですw



今は本当に、歌いたい衝動に身を任せるのが本当に楽しくてしょうがないです。





結局何が言いたいのかよく分からなくなりましたねwww

まぁこういう考え方してるよ!!ってことですwww



なんだかあまり意味のない話だったかもしれませんが、ここまで読んでくださった方に心から感謝。

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

あにーさんの「桜繋ぎ」を耳コピしてみました

どーもらっしゅです。

相変わらず勉強は進んでいません・・・w

バイトがお盆休みに入るので、その間になんとか挽回したいところですね・・・!!




さてさて・・・とある所で「TaNaBaTa(あにーさん)の桜繋ぎの耳コピをしたい」という声を聞きました。


桜繋ぎは以前耳コピしてみた事はあったのですが、既に忘れてしまっていたので・・・
今回、改めて耳コピすると同時にタブ譜に書き起こしてみました!!><



いざコピーしてみると、普通のコード弾きではありませんねwこれは耳コピが難しいですww

でもほぼ間違いの無いように、なんとかコピー出来たと思います。

「桜繋ぎ歌ってあにーさんみたくイケメソになりてぇ・・・」という皆様、ぜひ挑戦してみてくださいませw
普通のコードがなかなか出てこないので、覚えるのに苦労するかもしれません・・・w


「桜繋ぎ」TAB譜


(製作:POWER TAB)


※※注意※※

製作した譜面に歌詞は記入しておりません。
アコギの譜面しか打ち込んでいないので、どこを弾いているのかイマイチ見にくいかと思われます・・・ごめんなさい。

あと、僕の耳が正確とは言い切れないので・・・間違いもあると思います。
どうぞお許しを!!><

※※※※※※








・・・ついでに僕も歌ってみました^p^

ZOOMのH2で1発録りです。
あにーさんっぽく歌おうとしたらただのキモ声になっちまった・・・(゜д゜)









っていうかまず練習不足な上に弦を張り替えたばかりでチューニングが微妙におかしかったり・・・

かなりのgdgd音源ですいませんwww

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

ついったー始めちゃいました。

流行りの?ついったーなるものを遂に始めてしまいました・・・w


今までなんとなくやらないでいたのですが、果たして上手く使いこなせるんでしょうかw



というわけでブログの左側に置いてみるテスト。
よかったらフォローしてくださいね~!w
プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ
らっしゅと申します。
ニコニコ動画で歌ってみたをやっています。
楽しく歌うのがモットーです!
主にmixiやシングリンクにいるので、よかったら申請してくださいねw
マイリスト
生放送のコミュニティ
mixi
シングリンク
にゃっぽん

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
