

初めてだらけ&ついでに新しいのうpです^p^

今日はなんと、初めてのスタジオ録音に挑戦してきました!!


スタジオといっても、サークルで使っている大学の練習場なんですけどねw
先日合宿でのライブが終わったばかりで誰も練習に入らないので、午後からがっつりこもっていろいろしてましたww


さて、今まで完全に宅録だったので・・・スタジオ録音になると良いことがいくつか。


・声が出し放題。
周りを一切気にせず大きな声が出せます。つまりはシャウトもゲフンゲフン

・周囲の音が小さい。
僕の家は近くを電車が走っているので、ちょくちょく電車の音が入るんですよね・・・。
しかしスタジオならばそんな騒音気にしなくても!!!




・・・の、はずだったんですが。

実際にスタジオ録音をやってみて、問題点が出るわ出るわ!!!


・録音機材が多くて重い。

PC・IF・マイク・ポップガード・プリアンプ・ケーブルetc・・・
正直行きも帰りも物凄くしんどかったです。


・プリアンプを繋いだら、なんとラジオを拾った。

いやこの建物おかしいんですよ。
ベースアンプを繋ぐと、しっかりラジオが聞けちゃうほどによく拾うんです。
どうやらコンセントに問題があるみたいなんですが・・・
プリアンプもコンセントに繋ぐので、見事に拾っちゃいました。
どうしようもないのでIFから直に接続。悔しい。


・隣の部屋ガガガ(ry

ちょうど演劇部らしきサークルが練習に入ってたらしく。
普通のシーンの練習やってる時はいいんですけど、騒がしいシーンだと
「ウワアアァァァァ!!!」「ドタドタドタドタドタ(ry」
ちょっとした叫び声と見事なやかましい足音が聞こえてきます。
これが入ったら死ねますwww


・食物がない!!!

買っておくのをすっかり忘れてました・・・。
別にちょっと買いに行くぐらいならいいんですけど、鍵を借りたまま部屋を使わずに外出しているのがもし見つかってしまったらかなりマズいので・・・行きづらい・・・。
水も飲まずに6時間半、家から持ってきたスナックパンチョコだけで食い繋いでました。



そんなこんなでもうくたくた。すごく疲れました。
ぶっちゃけ二度とやりたくないですwww



でも収穫はありましたよ!!


ひとつ、物凄く豪華なコラボに招待されてるんですが・・・それのパートがむちゃくちゃ難しくて(音域的にw)。
かなりギリギリな感じだったのですが、スタジオで思いっきり声が出せたことで良いテイクを録れました!!


あと・・・初めてのスタジオ録音でもうひとつ初チャレンジをしてきました。
これについては後述。


そして最後におまけで、シャウトを録音してみました。
正直下手すぎてガチ凹みしました・・・w
一応とある曲に合わせて叫んだので、もしいつか公開できたらしようと思います。
これについては期待せずに待っててくださいww



さて最後になりますが、新しく動画をうpしましたよ!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12101252





上の方で言ってましたが、なんと初めての動画撮影もやってきたのです!!!

家のデジカメを持って行ってセッティングして・・・。
正直もう緊張して膝がガクガクしてましたww

選曲については、弾き語り生放送で一番リクエストの多い?「Melody in the sky」を歌いました。
アコギ弾き語りにぴったりで大好きな曲です!


本当はもっとたくさん撮ってこようと思ったんですが・・・

なんとデジカメが電池切れ。
皆さん、なんでも充電はちゃんとしておきましょうね・・・w



今日の録音でだいぶ懲りたので、しばらくスタジオ録音はしたくないです・・・w
なので弾き語りの動画撮影も次回がいつになるか分かりませんが、またきっとやろうとは思ってます!

・・・いつになるかな~・・・w


というわけで、よかったら聞いて下さいませ~!!><

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ
らっしゅと申します。
ニコニコ動画で歌ってみたをやっています。
楽しく歌うのがモットーです!
主にmixiやシングリンクにいるので、よかったら申請してくださいねw
マイリスト
生放送のコミュニティ
mixi
シングリンク
にゃっぽん

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
